山吹色の日々〜歌・雑記〜

私の生活の中で感じたこと、広めたいことを記していきます♪

ONLINEボイストレーニング所感

「歌うのが好き!」という方は世の中にたくさんいて、「うまくなりたい!」という方もたくさんだと思います。

 

私自身も歌うのが好きで、それが高じて「憧れのあの方やあの方みたいに歌を上手く歌いたい」「誰かの心に伝わるような歌が歌えたら」という気持ちから、いろんなレッスンを受けたり、テクニックを教えてくれる動画を見たり、自分なりにできることをするようになりました。歌に限らず、将棋だとかダンスだとか、【プロを目指すわけではないけど上達したい、その成果をどこかで発揮したい】と思うのは人の性(さが)だと思っています。

 

【明-aki-のレッスン受講歴】

・USボーカル教室で月1~2回のレッスンを約4年

・堀澤麻衣子さんのお試しレッスン1回

・アニらぶキタキュさんでの内園先生主催グループレッスン

高橋秀幸さんの出張レッスン(東京→福岡・北九州)

 

しかしながら、昨今のコロナ禍(2021.8.12現在)で、対面してでのレッスンは難しく、フェイスカバーや透明の敷居でそれらを解決しても、地方住まいとしては、東京や大阪→地方への移動という大きな課題があり、定期的に直接レッスンを受けるということが難しく、ずっとレッスンからは離れて、自己練習の日々でした。

 

そんななか、高橋秀幸さんが企画された「みんなで歌おうプロジェクト」に参加することができ、その過程の一つとして【オンラインレッスン】を受ける運びとなりました。

 

詳しい流れや内容などは書けないのですが、オンラインレッスンで感じたのは、「今から〇〇をします」「わかりました〇〇ですね」のような【受け答え】【状況の伝達】が、より重要ということです。(声で伝える以外でも、お話を聞いている時に「聞こえている」という意味で大きめに頷く動作をしたり等)

※対面でも大切なことですが、オンラインではより重要だと思いました。

 

あとは、オンラインなので、環境の準備さえできていれば、直前までそれぞれの作業などできますし、終わった後も自分だったら、教わったことをふまえて即その場で歌ってみたり、対面には無い、オンラインならではのメリットもあるなあとも感じました。

 

そして、高橋秀幸さんがとても優しく分かりやすく丁寧に教えて頂けます…!!(これは対面でも変わらないことですが✨)

 

環境を整えるのもなかなか難しかったりもしますが、今後、オンラインレッスンでいろんな輪ができていったら、とても素敵だなあと思います♪

 

※最後まで読んで頂き、ありがとうございます!他にもいろいろ記事を書いておりますので、読んで頂けると、嬉しい&励みになります!