山吹色の日々〜歌・雑記〜

私の生活の中で感じたこと、広めたいことを記していきます♪

youtubeでコメントが消えた場合

できる行動はしたので、もうどこでどんなことがあったとは書かないですが、

 

たかがコメントって思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、応援したいって心を込めて書いたものが何の理由もわからず消えてたら(or 消されていたら)苛立ち、怒りを感じることには、いくばくかの許容をして頂きたく

 

----------

まず、視聴者側から、youtubeさんへの公式問い合わせ窓口というのが、ありません。(もしあったら一日中電話鳴りっぱなしだろうなとも、なんとなく思うので、それは納得できます

 

視聴者同士のコミュニティがあるから、そこで聞いてみてと誘導があり、尋ねてみました。

 

2件ほどご回答頂きましたが、結果、具体的なことは何一つわかりませんでした。

 

ただ、できることはあります。

下記から「フィードバック」を送ることです。

 

https://support.google.com/youtube/thread/120589488/❓よくある質問:youtubeのコメントが消える

※下にスクロールすると、「こちらのフォームから報告をしてください」とあります。

 

・現象が起きたチャンネルのURL

・現象が起きた動画のURL

・消えたコメント文

・別アカウントから見ても消えているかどうか

 

を入力し、送信。

 

今回の1件だけでは、何かの通信エラーで片付けられるのかもしれない。

 

でも、たびたび同じチャンネルで起こっていて、疑問に思う人、悲しい思いをしている人がいる。となれば、あれ?と公式さんが思ってくれて、調べてくれて、対応してくれる可能性はあります。

 

この記事を読まれている方、せっかく書いたコメントが何故か消えて、そのまま泣き寝入りをしたことはないですか?周りの友人でそういった方はおられませんか?

 

諦めずにフィードバックを送ることを、私は強くお勧めします。原因がなんであれ、それが未来、同じような悲しい思いをする人を減らすことに繋がると思います。